本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

建築業界でのIT活用術

360度パノラマ写真でバーチャル住宅展示場

完成した住宅の良さを知ってもらうには実際に見てもらうのが一番です。ですが、そのためにはお客様に現地まで来ていただかないといけません。物件をアピールするために、新聞や雑誌に広告を出したり、ホームページに写真を載せたりしますが、とてもおもしろい方法でお客様に住宅の良さを伝えている方を紹介します。

株式会社アルファテック 小笠原隆二さん岐阜県の株式会社アルファテック新規ウィンドウで開きます:株式会社アルファテックのホームページへ 小笠原隆二さんは、分譲地の現地風景や完成物件を紹介するためにパノラマ写真を活用されています。パノラマ写真は、実際にその場にいるように周りを見回すことができる写真です。まずは、こちらのサイトでパノラマ写真を体感してみてください。
RICOH THETA 製品サイト新規ウィンドウで開きます:「theta360.com」のホームページへ

RICOH THETA(リコー・シータ)小笠原さんは、リコーイメージング社の「RICOH THETA(リコー・シータ)」を使ってパノラマ写真を撮影しています。これは、全天球カメラと呼ばれる、水平方向、上下方向とも360度全ての方向を撮影することができる特殊なカメラです。

Facebookページ撮影したパノラマ写真をFacebookページに掲載して、分譲地の現地風景や完成物件を紹介しています。リンクをクリックするとカメラを操作してパノラマ写真を見ることができる専用サイトで物件のパノラマ写真を閲覧できる仕組みです。

小笠原さん撮影風景とても便利なカメラですが、撮影時にひとつ注意することがあります。それは撮影する空間360度全てを撮影するため、カメラを持って撮影すると撮影者もパノラマ写真にうつりこんでしまうんです。小笠原さんの場合、撮影するのは住宅や建設予定地なので、自分が写り込まないようにしないといけません。小笠原さんはこのように物陰に隠れて撮影しています。

  • ↑ページTOPへ

ページ公開日:2014年12月10日