本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

建築業界でのIT活用術

iPadを使って建築パースを現場に活かす「ひとり」工務店

  • 印刷

iPadが世に出てから3年が経ちました。いまやタブレット型コンピュータは様々な業界に普及しています。 建築の世界でも、設計者から営業マンまで幅広く使われるようになってきましたが、「この人ほどiPadを活用している業界人はいないのではないか」と思えるほど、朝から晩までiPadを使いこなしている株式会社DSKの成田孝満さん。そんな成田さんの最新iPad活用術を紹介します。

現場に持っていくのはiPadだけ

事務所のPCで建築パース作成中の成田さん埼玉県春日部市で新築、リフォームなどを手がける株式会社DSKの代表成田さんは、そのすべての仕事に3Dソフトで作成した建築パースを活用しています。
建築パースはどんな提案でも必ず作るようにしています。お客様に完成イメージを確実に伝えられますし、下請けの仕事の時も建築パースで提案することで受注率・受注単価両方ともアップできますから

成田さんは、作った建築パースや設計図面、詳細図など打ち合わせに必要なすべてのデータは、パソコンとスマートフォン、タブレット間で共有できるサービス「DropBox」を使って、iPhone、iPadでも見られるようにしています。

iPad上で見る詳細図。iPadなら拡大して確認できるので、職人への説明にも威力を発揮。以前は、現場には全部紙で持ち込んでいましたが、今は持っていくのはiPadだけです」現場ではDropBoxアプリを経由してiPadに取り込んだ設計図面や建築パースで施工状況を確認するほか、詳細図を見せながらの職人と打ち合わせにもiPadを使うそうです。

  • ↑ページTOPへ

移動中でもiPad

まるで秘密操作を行う警察車両のような運転席。それぞれの機材は別の役割を担っている。「じゃあ、今から現場に出かけます」そういう成田さんに同行しました。 現場へは成田さんの営業用トラックに乗せていただきましたが、その運転席の様子にびっくり。ダッシュボード上にはスマートフォンやタブレット設置用のスタンドが林立しているのです。成田さんはさっきまで事務所で使っていたiPadやiPhoneをテキパキとスタンドに装着しながら、これらの使い方を説明してくれました。「このiPhoneは電話用、こっちはiPod touchで音楽再生用、真ん中のは普通のカーナビで、このiPadは拡大地図兼スケジュールチェック用にしています」

成田さんは現場へのルートをカーナビでセットしたあと、お気に入りのジャズをかけ、iPadにGoogle マップ(※)を表示させてからトラックを走らせました。
※iOS6版のiPad用Google マップはリリースされていないため、iPhone版を使っています。

ヘッドセットで電話に対応する成田さん「カーナビで基本的なルートは案内させるんですが、Google マップを立ち上げておけば、全体的なルートと詳細な周辺情報を同時に確認できるので便利ですよ。現場付近は道が入り組んでますからね」

しばらくトラックを走らせていたら、iPhoneから着信音が鳴り出しました。成田さんはおもむろに左耳のBluetoothヘッドセットを操作してからしゃべり出しました。現場へ客先へと飛び回っている成田さんは、どんな時でも電話に出れるようにと、外出時には常時このヘッドセットを耳に装着しています。

  • ↑ページTOPへ

現場でもiPad

現場で職人と打ち合わせするのにもiPadで見せる3Dパースは大活躍。現場に到着した成田さんは、スタンドからiPadを取り外して建築中の住宅内に持ち込みました。 そこに待ちかまえていたのは大工の人見さん。成田さんは人見さんにiPadを見せながらさっそく打ち合わせを始めました。「こうやって建築パースを見てもらいながら、全体の仕上がりとか色合いとかを大工さんとイメージ共有するんです。完成したところをイメージしてもらうと施工がより確実になりますから

建築現場での打ち合わせが終わった成田さんは、次の予定先であるお客様との打ち合わせに向かうべく、再びトラックを走らせます。その途中、再びiPhoneが鳴り出しました。「はい、え?見積もりですか、いますぐほしい?はい、了解です。じゃあすぐ送りますね」どうやら取引先から緊急の見積もり依頼のようです。

Excelの見積書をiPadで作成する成田さん。その作業はネット越しに接続した事務所のパソコンを遠隔操作している。トラックを路肩に停めた成田さんは、iPadを取り出しました。画面にはなんとWindowsパソコンの画面。「これはSplashTop2というアプリです。今、ネット越しに事務所のパソコンと接続してるんです」SplashTop2は遠く離れた場所にあるパソコンをiPadで操作できるという優れものです。 成田さんは慣れた手つきでiPadを操ってMicrosoft Excelを起動させ、見積書を作成しメールで取引先に送信しました。

「外に出ていることが多いので、このトラックが第二のオフィスなんです。SplashTop2を使えば、今みたいに急な見積もり対応もできますし、Dropboxにない古いファイルもどこからでも呼び出せるんです」

iPadがあればそこがオフィスになる、そんな究極のモバイルワークを実践している成田さんです。

  • ↑ページTOPへ

ページ公開日:2013年6月14日