本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

今月の一枚


このページでは、皆さんが作成された建築パースをご紹介しています。


タイトル 船橋の家
製作者 トートアーキテクツLAB 原礼子
使用ソフト SketchUp新規ウィンドウで開きます:SketchUpのサイトへ, Adobe Photoshop新規ウィンドウで開きます:Adobe Photoshopのサイトへ
コメント 傾斜30度の傾斜地に建つ住宅の計画
地下1階、地上2階建の住宅です。
地上部分は眺めの良い東側に大きな窓をつくり、日照をよくしました。地下部分は少し地上部分と話して計画することで、日照を取り入れたプライベート空間とすることで、少しスイッチできるような建物となりました。
性能は、機械式給気を取り入れた第1種換気とした、高機密高断熱仕様とし、屋根には太陽光パネルをつけ、SDGsを意識してZEHを取り入れました。
遊び心のある見た目に反して高性能なつくりの住宅となりました。

トートアーキテクツLAB 原礼子 さんのプロフィール

自己紹介 私たちの暮らしはデザインで囲まれています。
色々なデザインが溢れている中で、私たちはデザイナーが表に立った奇抜なデザインではなく、気に入った物を長く使えるようなデザインを心がけています。
長く愛されるためには、ゼロからつくる発明ではなく、今ある普通と思われているものごとから、新しい普通を遊び心を持ってさがしだすことだと考えます。できるものは何故今までそうではなかったのか分からないような、”シンプルだけど新しい”、”ありそうでなかったもの”になるのではないでしょうか。
トートアーキテクツLABは”ありそうでないもの”を探していく建築設計、デザインの事務所。
建築に限らずデザインに関わるものなら何でも取り扱います。
私たちはデザインを通して、いろいろな人たちとドキドキするような発見をしていきたいと考えています。
ホームページ トートアーキテクツLAB

今月の一枚では、みなさんが作成された建築パースを募集しています。

ページ公開日:2023年9月1日