本サイトではより多くの方に快適に利用して頂ける様に、アクセシビリティ面を充分に考慮したコンテンツの提供を心がけております。その一環として、閲覧対象コンテンツの全てにスタイルシートを使用して制作しております。現在閲覧に使用されているブラウザには、当方制作のスタイルシートが適用されておりませんので表示結果が異なりますが、情報そのものをご利用するにあたっては問題はございません。

今月の一枚


このページでは、皆さんが作成された建築パースをご紹介しています。


1705-2

タイトル 丘に集う
製作者 常葉大学 福嶋千慶
使用ソフト SketchUp新規ウィンドウで開きます:SketchUpのサイトへ, Adobe illustrator新規ウィンドウで開きます:Adobe illustratorのサイトへ, Adobe Photoshop新規ウィンドウで開きます:Adobe Photoshopのサイトへ
コメント このパースは、「SMOKERS’ STYLE COMPETITION 2016」に応募する際に制作したものをブラッシュアップしました。高層ビルの足元に広がる緑地空間が対象地であったため、指定の図面及びイラストから丘の斜面に沿って設置する喫煙所の提案を行いました。パースからは喫煙者が所定の場所で喫煙行為を行うのに対して、非喫煙者は喫煙所の屋根の上で休息をとることのできる設計にしています。そのため、喫煙所内は薄暗くひっそりとした雰囲気にしました。フラットな開口からは、緑豊かな樹林が広がっています。
パース制作で工夫したところは、床と天井の光沢感と窓の外に映る緑地を控えめにして喫煙所内の暗さと比較しやすくしました。
どのような環境でも、意欲さえあればより良いモノを作れること証明してくれる1枚のパースです。

常葉大学 福嶋千慶 さんのプロフィール

自己紹介 現在、大学で建築とプロダクトデザインを学んでいます。
2年次から設計競技への積極的応募や建築事務所でのオープンデスク、シンポジウムや講演会等に参加していく中で、建築パースを制作することに関心を抱きました。それ以降、建築パースに力を入れるようになりプレゼンボードやレンダリングに磨きをかけています。これまでに建築とプロダクトを合わせた7つの競技に応募し、プロダクト部門で1作品入選を果たしました。また、その頃からデザイン事務所でお手伝いをしたいと思い、事務所探しを始めました。ですが、思いの外受け入れてもらえるところが見つからず、接触を図ってもことごとく断られ続けてきました。前述の建築事務所でお手伝いさせてもらうことが決まったころにはもう2年次の終り頃でした。出身地が静岡県ということもあり、デザイン会社が少ないのも現状です。
一方で、普段の制作に関するお話になりますが、在学する学部では課題制作に必要な設備が他大学と比較して圧倒的に不十分で、現在使用可能なパソコンは5台で主な制作を行っています。ソフトウェアに関しては、モデリングやイラストレーター、フォトショップの使用方法はほとんど教育されておらず、今日に至るまでの間に取り組んできた設計競技やパース制作は独学で進めてきました。設計に関する勉学も同様で、図面の描き方も不十分な状態です。このような環境でこれまでに数多くの制作行為を続けてきたことも踏まえて、将来は、設計職ではなく建築パースを制作する仕事に就きたいと考えています。そのために現在も日々奮闘中です。
ホームページ Blue Rabbits Design新規ウィンドウで開きます:福嶋千慶さんのホームページへ

今月の一枚では、みなさんが作成された建築パースを募集しています。

ページ公開日:2017年5月8日